4月13・14・15日の教室の様子

13日

初心者クラスはたけるくんのおじいちゃんのこうへい先生がご指導にいらしてくださいました。

3面で6枚落ちのご指導をしてくださいました。

たけるくんが、私たちやお友達におじいちゃんが強い話をしてくれていて、そのたびに、連れてきてよーと話していたら、

実現してしまいました。

たけるくんの言う通り、本当に強い先生で、たけるくんの自慢なのがよくわかりました。

とても素敵な先生でした。子どもたちにも大人気でした。たけるくんありがとう。

普段は教室を運営されていらっしゃるので、また機会があってきてくださる日を楽しみにしていましょうね。

 

支部戦の全国大会でしたので、ゆか先生もそちらの応援、またほかの先生方も皆府中へとのことで、上級クラスの終わりの会へ参加しました。普段初心者クラスにばかりいるので、上級の子は、とってもお兄さんになったように感じました。

14日

昨日の支部の全国大会のお疲れ様を西川先生としました。他の先生方はいらっしゃらなかったので、代表で話を西川先生がしてくださいました。大会については、別記事にします。

みんなで「お疲れ様です~。かんぱーい」

をしました。

だいちくんのおとうとくんが顔を見せに来てくれました。

だいちくんが抱っこしていいよと言ってくれまして、わたしたちは抱っこさせてもらうことができました。

良い香りで、やわらかくて、あったかくて、歯がないお口で笑っていて、そのすべてがかわいかったです。

最近長男に、「親孝行しなくちゃな~」と言われて、「生まれた瞬間にめっちゃ幸せで、その日に親孝行は終わってるで~」なんて

話していたのですが、今日だいちくん弟を抱っこさせてもらって、20年以上前のこういう感覚をあんまり覚えてない!ということを実感して、どこでもドアでもう一回抱きしめて思い出したいと思いました。写真をいっぱい撮らせてもらいました。

 

15日

西川先生に大会の話をしてもらいました。

先生の話をワクワク聞いていました。子どもたちも全国レベルまで強くなるぞ!と思ったのではないかと思います。

大盤での詰将棋の問題を始めました。子どもたちとルールを決めて楽しみながらやっています。

今日は初めての先生が来てくれました。その先生に8枚落ちで11人が教わりました。勝てたのはしんじさんのみでした。

おめでとうございます。みんな来るたびに強くなってきているのを感じるようになりました。

今週は5名も昇級がいました。また来週も頑張りましょうね。

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


上の計算式の答えを入力してください

CAPTCHA