段位認定 赤松育実さん 三段昇段おめでとうございます

2024年3月17日に行われた第4回山本将棋教室全体戦で、見事総合優勝をしたいくみちゃんが、三段昇級しました!!

かわいさと、強さが、揃うとこんなにも最強なんだなといつもいくみちゃんを敬愛のまなざしでみています。

入会してきたとき、やすくんといういくみちゃんのお友達のかわいい男の子と、二人で年長さん?コンビで座っていると、

お内裏様とお雛様のようで、お人形のようにかわいかったのを思い出します。

私の中には、あのときのままのお人形のようなかわいいいくみちゃん、盤の前で真剣なものすごく強い顔をしているいくみちゃん、指導対局時に難しい問題にもピシッと手を挙げてハキハキこたえているさわやかないくみちゃん、絵や字が上手ないくみちゃん、、、色々ないくみちゃんがいます。

いつのまにか教室の大会で総合優勝をしてしまうほど強くなって、想像のはるか上を走り続けているいくみちゃん!!

これからもいちファンとして応援し続けさせてください。

もうすぐ支部の全国大会ですね。頑張ってきてくださいね。

 

 

いくみちゃんへのインタビューです。参考にしてくださいね。

 

質問① 三段に昇段した、今の率直な気持ちは?

教室に入会した時、まずは初段になるのが目標でしたが、教室の先生方のご指導や仲間との対戦のおかげで三段になることが出来てとても嬉しいです。

質問② 三段昇段に向けて、特に力を入れた勉強法、研究は?

教室や大会で指した対局の振り返り ・詰将棋 ・棋譜並べ ・ネット対局、対面対局(将棋道場等)

質問③ 今までで一番苦しかったのは何級(段)の頃?どんな事で悩んでいた?

小2の頃、指導対局で勝たせていただき7級に昇級しました。でも一度教室で8局全敗した日がありまた8級に降級してしまった事です。  その時は、早く7級に戻りたくて、あせりがありました。

質問④ 将棋をしていて楽しい!と思うのはどんな時?

自分より強い人に勝てた時や、新しく試している戦法が上手くいった時です。

質問⑤ 将棋上達のコツや、強くなるために大事なことは何だと思う?

1局1局が、「自分だけの対局」と思わずに「自分と相手の対局」と思うようにすると自分の手だけではなく相手の手も読むようになるし、相手がいるからこそ対局ができるのだと実感できると思います。

質問⑥ 好きな棋士や尊敬する人は? なぜその人?

戸辺誠先生です。 中飛車を覚えたきっかけが先生の本だったからです。 先生の、将棋の内容が観ていてとてもかっこいいし、楽しいからです。

質問⑦ 一緒に励んでいる山本教室の仲間達にメッセージを!

私は6歳で山本将棋教室に入会してから今年でもう、6年目になります。かなりゆっくりなペースで昇級してきましたが、諦めないでコツコツ勉強すれば、必ず強くなれると思います。これからも一緒にがんばりましょう!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


上の計算式の答えを入力してください

CAPTCHA