3月9・10日の教室の様子

9日

お店屋さんごっこをしました。5万円ずつ初めに配って増やしていき、最後にお菓子などを買えるという、子どもたちに一番人気のイベントです。いつもあまり話しかけてくれない子も、「増えたー。こんなにお金持ちになった!」と一回ずつ報告に来てくれて、とてもとてもかわいい顔がたくさん見れました。先生には負けても払わなくてもいいけれど、勝てたらもらえるというルールなので、先生たちは狙われていて、大忙しでした(笑)またやりましょうね。

10日

スイス式大会をしました。大会当日の時計の練習をイメージしながらできました。ばっちりですね。

久しぶりに終わりの会で小言を言いました。大会で待っている間に、お友達にちょっかい出したり、対局中の子に話しかけたり、迷惑なことが、教室内で本当に久しぶりにありました。本番の大会中も上級クラスの子の迷惑になることが心配です。本当に気を付けてくださいね。

日曜クラスの終わりの会の〇×クイズ王を一人毎回決めていて、5問クイズを用意してきてくれています。5問の間に全員が脱落したら、王の勝ちで王がプレゼントです。5問全問正解者がいたら、その子が勝ちになります。

毎回これをやっていて、電車、地名、数学、生き物、ゲーム、、みんなの得意分野の問題がマニアックすぎて、私たちもちっともわかりません。みんなの好きなことがわかって、とてもたのしいです。

今回は4問目で、王のけいくんと、チャレンジャーの中で一人残っただいちくんの一騎打ちになりました。

けいくんの5問目の問題

「ピカソの本名は60文字である、まるかばつか」

だいちくんはまだ未就学児なので「誰それ?」みたいな表情が本当にかわいくて、みんなで笑ってしまいました。

ところが運で?大当たりしました。そして今日のクイズ王のけいくんに勝ちました。

なんと次回はだいちくんが王になって考えてきてくれます。

だいちくんの問題、とっても楽しみですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


上の計算式の答えを入力してください

CAPTCHA