段位認定 小此木朝陽くん 弐段昇段おめでとうございます

たまに上級クラスに私が行ったときなど、いつもいつもきまって優秀賞で表彰されているという印象のあさひくん。

なんどこの名前を筆で書いたかな、、、と思う程です。

お手本のようなマナー、惜しまない努力、溢れんばかりの熱意、将棋を指すために生まれてきたように思います。

まだ一年と少ししか経っていませんが、この速度、目が離せません。

インタビューに答えてもらいました。

 

質問① ニ段に昇段した、今の率直な気持ちは?

日頃、勉強してきた成果が出せて嬉しいです。

質問② ニ段昇段に向けて、特に力を入れた勉強法、研究は?

プロの先生の棋譜を並べたり、詰将棋を毎日たくさん解きました。

質問③ 将棋上達のコツや、強くなるために大事なことは何だと思う?

勝った対局は「なぜ勝てたのか」、負けてしまった対局は「なぜ負けたのか」を考えて、負けを引きずらないことがとても大事だと思います。

質問④ 今後の目標は?

詰将棋大会の総合優勝と、3月までに三段に昇段することを目標として努力していきたいです

質問⑤ 一緒に励んでいる山本教室の仲間達にメッセージを!

これからも将棋を楽しむことを第一にがんばっていきたいと思います。これからもよろしくお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


上の計算式の答えを入力してください

CAPTCHA