9月9・10日の教室の様子

9日

夏のイベント脳がいまだに抜け切れずな私に付き合ってくれまして、、、皆でおみせやさんイベントをしました。

将棋に勝つとお小遣いが増えるということで、いつもに増してみんなキラキラの顔で頑張っていて眩しかったです。

ついこないだ将棋のルールを教えたばかりだと思っていた子が「序盤の研究をしてきました」とかいうので、皆の成長にびっくりしてしまいます。日々、3倍速で見ているような感覚に陥ります。

最後のお買い物の時間は、みんなじっくり長考派ばかりでした。(写真撮影うっかり忘れていましたが、みんなとても嬉しそうにお買い物していました)

ゆうじくんがいつも「何かてつだいますか?」など優しい言葉をプレゼントしてくれます。

まだ小学生なのに、人に優しさを自然に配れるなんて素敵だなといつも感心してしまいます。

上級クラスの写真です

 

10日

最多勝のイベントをしました。

今日のヒーローははるひとくん。

今年に入ってから試練の連続でしたがいつもニコニコして教室に入ってきてくれて

そんなはるひとくんの顔を朝見るとほっとするという感じでした。

はるひとくん!9か月ぶりに昇級しました!そして飛び級です!!

そして本日の最多勝!!

ぴょんぴょん飛び上がって喜んでいて、見ている私たちまで飛び上がってしまいました。

撮影の時に、

「ちゃんと撮れていますか?」

と聞いてくる はるひとくん。だいじょうぶだよ。しっかり勇者の顔を残しましたよ!

おめでとう。

ちいちゃんはいつも副賞を「いいな、でもわたしはきっと勝てないから。でもほしいな。」となかなか勝てないことに寂しそうな顔をすることも多かったのですが、今日はみんなの前で優秀賞で自分の名前が呼ばれたとき、いつものにこにこ顔を封鎖して、急に超真面目な顔で賞状を立派な姿でもらっていて、ものすごく微笑ましかったです。まさに巣立ちの瞬間でした。

こたくんはこんなに小さいのにもうテスト生。今日も8つも〇でした。もうすぐ卒業してしまうと考えると今から寂しいです。

みんなにとって、こうやってみんなに祝ってもらった賞状が宝物だったりするのかな?

私の宝物は、皆の対局カードです。どのカードも何度見ても泣けますし、見飽きることはないです。これ以上素敵なものってないと思います。(私たち先生の宝物でもあるので、カードは絶対にぐちゃぐちゃにしないでくださいね!)

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


上の計算式の答えを入力してください

CAPTCHA