8月5・6日の教室の様子 じゃんけん将棋でおみせやさんごっこ

土曜日

日曜日の指導員の田中先生が土曜日に視察に来てくださいました。「動画の先生だー」と子供たちも大喜びでした。田中先生に指導対局してもらいまして、なんと1人だけテスト生のみほさんが卒業合格しました!!すばらしい!!みんなのお母さん的なみほさんがいなくなってしまって子どもたちはきっと来週から寂しいだろうと思いますが、上級で腕を磨いて待っててもらいましょうね。また田中先生が来てくださるといいですね。私はと言いますと、、、田中先生がきたからなのかわかりませんが、、「山本先生、、、がんばって5段くらいにならないとそのうち田中先生がこの教室運営するようになってしまうんじゃないですか。」と心配されてしまいました(笑)大人っぽいことちゃんと考えてるんだなぁと、、かわいいだけじゃないことに改めて気が付きました。

日曜日

いつもの公民館と違う場所でしたが、いつも以上に沢山の子たちが参加してくれて元気な顔がいっぱいでした。初心者クラスでは一人5万円(おもちゃです)ずつ配って、じゃんけん将棋で負けたら1万円ずつ渡していき、最後にみんなでお買い物ごっごをしました。10万円集めた子が1番でした。とても盛り上がりました。夏の間は何かしらイベントを初心者クラスではやっていますので、暑いですが、頑張ってきてくださいね。みんな夏休みを楽しんでいるようです。○○へ行くんだよ!とお話してくれます。日に焼けた顔もかわいいですね。早く学校が始まってほしいという子がクラスに6人ほどいました。勉強が好きなのかな?夏休みまだまだ楽しみましょうね。

場所を間違えてしまった子が何人かいたので、朝来るときにホームページで会場を確認してくださいね。それと暑さ対策に冷たい飲み物や首を冷やすグッズなどがあるといいと思います。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


上の計算式の答えを入力してください

CAPTCHA