7月2日 詰将棋大会表彰式の様子

今日は詰将棋大会の表彰式をしました。

沢山頑張ってきたことで表彰されて、皆に祝ってもらえて、とてもいい顔をしていました。

くじ引き大会やクイズをしました。

おめでとうございます。

 

初心者クラスの様子

今日の大盤講義は詰将棋の作り方でした。

みんな大会をしたばかりなので興味津々で、僕も作るぞ!と燃えている子も多かったです。

作ったら持ってきてくださいと動画で田中先生が仰っていますが、

詰将棋作成大会を開催予定です。

詳細は決定しましたら発表しますので、この動画を上級クラスの子も見て作り方を勉強しておいてくださいね。

私も作ってみようかなという気持ちになりました。

詰将棋ってやはりすごいなと思いました。

今まで苦戦していた子たちが勝てるようになっていて、強くなったことを実感しました。

初心者クラスでは、先生たちで今日特別凄かった子たちを表彰しました。

だいち君と久しぶりに対局したらとても強くなっていたので私はだいち君にしました。

全勝のはるちゃん!!それからてっぺい君やあと数名選ばれました。

今日も2人も卒業試験合格者が出ました。

ひろき君はキラキラの笑顔でした。

土日クラスで、詰将棋も対局も一生懸命頑張っていました。

大盤講義もいつも熱心に聞いていました。

今年の春一年生になったとき、ピカピカの大きなランドセルを背中いっぱいにして歩いていたひろき君、

数か月での成長に驚きます。

上級へ行っても頑張ってくださいね。