5月6・7日の教室の様子

6日

今日はゴールデンウィークなので上級も初心者クラスも参加者が少なかったです。

初心者クラスでは〇が2連続でお菓子をプレゼントのイベントをしました。

それから来月の詰将棋大会に向けて、大盤で各先生方がそれぞれ詰将棋を出していくというイベントをしました。

最近昇級人数がとても増えていて、卒業する子も増えています。

今日はいたるくんが卒業しました。

いたるくんは一度教室を退会してから再びチャレンジしたいと戻ってきてくれた生徒さんです。

(勇気をだして再入会してくれたものすごく強い子です)

最近はなかなか勝てない日が続いて、傍で見守っているのも辛いなあと思う程の、、お顔をしていることが多かったのですが、、

今日は満面の笑みで卒業していきました。

そして心配で見に行った上級クラスではしっかり勝ち星を付けていました。

誰よりも続けることの大切さを分かっているいたるくんだからこそ、まだまだ伸びると確信しています。

これからも応援しています。

今日の最多勝です↓二人とも昇級です。

二人の写真を撮っていると、写真にはいってくるたいきくん。

”今日一番頑張れたから写真撮っているのだよ”とお話したら、

”僕も頑張れました。”と(笑)

そして写真を撮りました(かわいい)

詰将棋の講座の様子

7日

今日も勝ったらお菓子をもらえるイベントをしました。

終わりの会の時に、辻先生と曽我先生のお誕生日をお祝いしました。

また田中先生が日本将棋連盟の将棋指導員の試験に合格なさったことを皆でお祝いしました。

それから田中先生の詰将棋の本がキャラクターの表紙のもの(第2刷)になって販売開始されました。

アマゾンでも購入できますし、田中先生か山本からでも購入できます。

アマゾン

↑ここをクリック  2刷は汚れが付きにくいフィルムを施してあります。

その様子↓

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


上の計算式の答えを入力してください

CAPTCHA