3月18・19日 教室の様子

18日

有段者大会でしたのでクラスは先生方にお任せして少しだけ見に行きました。

みんなちゃんと黙々と頑張っていました。

有段者大会は ブログに載せたように 沢山の先生方のお力をお借りして成功することができました。

日本将棋連盟埼玉支部のホームページの大会結果のところに

”スタッフのテキパキした大会運営がとても良かった”

と書いてあって、私は自慢の先生たちを褒めていただいて 本当に本当に嬉しかったです。

私は大好きな先生たちに支えられて この教室があることをいつも感謝しています。

そして埼玉の来ていただいた有段者の方たちに、その素敵な先生たちを知っていただけて良かったです。

埼玉の強い人たちと輪が出来たらいいな、そうすれば子供たちも喜ぶし、地域も喜ぶぞ、と思って計画したのですが、

想像の10倍は大変で、次々とうまくいかないようなことが起こりましたが、沢山の先生たちがいつもそばにいてどんどん問題解決してくださいました。

なんでこんなすごい人ばかり集まってくださるのかな?といつも思っています。

こんな素敵な先生がいっぱいなのだから ゆくゆくは将棋の街といったら”浦和!!”ってなるかもしれないと本当に思っています。

 

19日

はるゆき君が卒業試験に合格しました。

たったの3か月での卒業であまりに早くてびっくりです。

もっともっと話したかったですが、毎回気持ちがよすぎる〇ばかりの対局カードはそうなることを教えてくれていました。

とても寂しい気持ちもありますが、はるゆきくんの弟のほのぶくんが入れ違いに入会してきてくれました。

しっかりしていて物おじしないほのぶくんに先生たちもびっくりでした。

そしてなんと最多勝!!ほのぶくんもノンストップの感じがいまからしますね。

おめでとうございます!!

教室ではいつもたくさん負けていいんだよ。来るだけですごいことだと思うよ。

負けて悔しい気持ちをした涙の分だけ強くなるよとお話しています。

くらべるとしたら先週の自分とでお願いしています。

それぞれのスピードで頑張ってほしいと思っています。

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


上の計算式の答えを入力してください

CAPTCHA