2022年12月18日 顧問安恵八段とお弟子さんの吉川先生による指導対局の様子

2022年12月18日 顧問安恵八段とお弟子さんの吉川先生による指導対局の様子

顧問の安恵八段がお弟子さんの加藤桃子先生や青嶋未来先生などなどお弟子さんたちに師弟指導対局をお声がけいただきましたが

年末でイベントが多い時期ということでなかなか決まらなかったのですが、

安恵先生のお弟子さんで プロの道ではなく 現役で東大の医学部に入り、現在東大の将棋部のエースとして確約されている

吉川先生に来ていただきました。

吉川先生ははじめての指導対局ということでしたが 強いだけでなく、指導もとてもお上手で 是非今度は東大将棋部の仲間を連れてきてくださいとお願いをしました。

好きな手合いで教えていただきましたが2名勝たせていただき、”東大将棋”と色紙に書いていただきプレゼントしていただきました。

勉強のご利益ありそうですよね。

勉強と将棋の両立方法や、それぞれにかける時間の比率など、子供たちも参考になることを沢山教えていただきました。

詳しくは動画で見てみてください。

安恵八段は吉川先生の中学校まで将棋を教えに行ったり、泊まりで将棋を教えたり…と思い出をお話しいただきました。

お弟子さんに愛情いっぱいだなあと思いました。

お弟子さんにも一度も怒ったり命令したりしたことはないそうです。

安恵先生が まだみんなお弟子にするには早いけどいい素質がある子がいる

と褒めていましたよ。みんなのこれからが楽しみです。

写真印刷してくださいね↓

2022年12月18日 顧問安恵八段とお弟子さんの吉川先生による指導対局の様子