2021年5月22日 瀬川晶司六段による指導対局の結果

2021年5月22日 瀬川晶司六段による指導対局の結果

しょったん先生は一度日曜教室のほうにいらしていただいてお食事会もさせていただき 子供も大人にも大人気のしょったん先生で、次は土曜教室にも!!と来ていただくお約束をいただいた月に 緊急事態宣言になってしまい、、、

それから1年以上も経ってしまっておりました。

そして今回長い年月を経てご指導に来ていただくことができました。

相変わらずの素敵なしょったん先生でした。

しょったん先生から今回いただいたお話で私はびっくりしたことがあります。

しょったん先生のようなプロ棋士でも、対局の当日は ”行きたくない気持ち”があるのだそうです。

”これまでの自分の努力などが結果として表れてしまう日だからこわい”とおっしゃっておりました。

そこまで真剣な空気の中に常にいらっしゃるのですね。

プロの先生方は 住まわれている世界が想像もできないほどに違うことを実感しました。

私たちの日常のようなものはないのかもしれませんね。

常に真剣な場所にいらっしゃるからこそ 凛とした雰囲気があるのでしょうね。

皆さんは結果が出る日を怖いと思ったことはありますか?もしあったとすればそれはきっとそれまでに一生懸命努力してきた証なのだと思います。

恥ずかしながら 私は44年間一度もない・・・・です。今後もないような気がします。色々資格を取得することなどは好きで一年に2つ程度は何かを受験していますが、落ちても別に‥という気持ちでしか受けたことがないのです。常にどこかに言い訳を用意している、用意周到をはき違えている私を猛烈に反省しました。すぐに何かに真剣になることは難しいですが、そういう気持ちを自分の中に 常に探していきたいと思った所存です。

今回は3人の子供達が勝たせていただきました。