プロ棋士(男子)指導将棋による特別昇級

プロ棋士(男子)指導将棋による特別昇級です。

本地誠一郎 2級へ昇級(3級で二枚落ち勝利、)(1&2級の勝者は昇級対象外)

佐伯渉馬  6級へ昇級(6枚落ち7名チャレンジで唯一勝利者)

 

しょうま君はお父さんが佐伯コーチでして、お父さんが皆の為に作ってくださった駒落ちの動画を何度も

見て並べて・・・と勉強してきたそうです。

最近どんどん昇級してきて本当にびっくりします。

教室に入りたての頃は年中さんくらいだったかな・・・

8枚落ちを指導している私に

”僕の飛車と角使っていいよ。”とそっと私の駒台に大駒をくれるんです・・・・。

勝てなくても、優しさ重視で 大駒をいつもくれようとするのです。

その男気、本当にほんとうに、かっこよくて、かわいくて・・・

そんなしょうまくんが、最近本当に強くなってきて、私はとてもとてもうれしいです!

ほんとうにおめでとう!

 

本地君は、先日某本屋さんで立ち読みしていたらばったり会いました。

”本を探しに来ました。”

”素敵な本が見つかるといいね!”

”はい!ありがとうございます!!”

すてきな笑顔で爽やかすぎるご挨拶にうっかり涙が出そうになりました。

その後、別の場所で合計3回も本地君にばったり会いました(笑)

勉学の参考書や問題集のようなものを手にいっぱい抱えておりました・・・さすがですね!

将棋も強くなるために努力を惜しまず、さらに本地君は

こうやって心に響く爽やかな会話だったり、挨拶だったりができるように素敵なマナーが

いつでも自然とあふれ出す・・とてもいい風に成長していて素敵だなと感心してしまいました。

見習いたいなと思いました。

ほんとうにおめでとう!!